2025年11月10日、渋谷キャスト スペースにて「サトウの切り餅いっぽん 新WEB CM発表会&記念日制定式」が開催されました。
商品コンセプトの紹介や新CMの初公開に加え、ゲストにお笑いコンビ・レインボーの池田直人さん、ジャンボたかおさんが登場し、会場は終始笑いと驚きに包まれました。
11月11日は “サトウの切り餅いっぽんの日” に制定

発表会の冒頭では、サトウ食品株式会社 経営企画部の浅川梨乃さんより、今回の記念日制定に至った背景が説明されました。
スティック状で「巻いて、持って、つけても」楽しめる新しい餅のかたちとして誕生した「サトウの切り餅いっぽん」。
より多くの人にこの新スタイルを知ってもらいたいという思いから、毎年11月11日を“サトウの切り餅いっぽんの日”に制定。
好きな食材を巻いて食べる新提案「手巻き餅」を広めていく取り組みをスタートさせます。
新WEB CM初公開!レインボーが“手巻き餅”をユーモアたっぷりに表現

続いて公開されたのは、11月11日より放映予定の新WEB CM。
出演するレインボーが、いっぽんを主役にした“手巻き餅パーティー”をコミカルに描き、会場からも笑いが起こる仕上がりとなっていました。
CM上映後のトークでは、池田さんが「今年は小麦を控えていたんです。“甘いものを食べたいなら餅とあんこがいい”と言われていたので、この仕事が決まったとき“伏線回収だ!”と思いました」と語り、会場を沸かせました。
一方、ジャンボたかおさんは「子供の頃から常に食べていたサトウの切り餅。兄と2人で20個ずつは食べていましたね。」と幼少期の思い出を語り、今回のCMに携われたことをとても喜んでいました。
実食コーナーでは“手巻き餅”の新しいおいしさを体験

発表会後は、来場者が実際に「手巻き餅」を楽しめる試食会を開催。
ハムチーズ、サンチュ焼肉、梅しそ、餅キンパ、アスパラベーコンの5種類のお勧めレシピが公開されました。
スティック形状のいっぽんは片手で食べやすく、巻いてもつけても崩れにくいため、来場者からは「想像以上にアレンジが楽しい」「子どもと一緒に手巻き餅パーティーをしたい」といった声も聞かれました。
実際にサンチュ焼肉を試食してみましたが、スティック餅との相性が抜群で、餅の分量もちょうど良い。
アレンジの仕方によっては食事だけでなく、スイーツやスナックとしても手軽に楽しめると思いました。
これから広がる“いっぽん”の楽しみ方

新CM公開と記念日制定を通して、サトウ食品が提案する“餅の新しい食べ方”が広く発信された今回のイベント。
レインボーの軽快なトークとともに、いっぽんの魅力が一層伝わる発表会となりました。
“手巻き餅”という新しいスタイルがこの冬の食卓をもっと楽しく彩りそうです。

