【新宿】グルテンフリー麺で香港を味わう「譚仔三哥(タムジャイサムゴー)」日本上陸!

Gourmet

香港で大人気な米線スープヌードルの「譚仔三哥(タムジャイサムゴー)」の日本1号店が2022年3月31日に新宿にオープンしました!

お披露目会&試食会に行ってきたので、「譚仔三哥(タムジャイサムゴー)」のミーシェンの魅力をお伝えします。

お店がまずかわいすぎる♡


店内は2階もあって72席と広々! いたるところに写真を撮りたくなっちゃうスポットがあります。

香港感でいっぱいなテーブル席は、休日の友だちとのランチにぴったり!

カウンター席もあるので一人でゆっくり食べたいときにも安心して来れます。


2階に上がる階段の装飾は「タム(T)ジャイ(J)サム(S)ゴー(G)」の文字が!

色づかいも素敵ですよね。

そもそもミーシェンって何??


「ミーシェン」とは米と水で作った麺料理のこと。

「タムジャイサムゴー」はタム家の兄弟で香港でお店を開き、この辛い食べ物を香港に広めた第一人者だとか。

今では年間3000万人の人がタムジャイサムゴーのミーシェンを食べているそうですよ。

なんとミシュランガイドのビブグルマンに3年連続で掲載されたと聞くと、ちょっとすごすぎて「お値段が心配…」となりますが、価格も普通のラーメンと同じくらい、1,000円前後で気軽に食べに行けます!

もちろん、辛くないメニューもあるのでご安心を。

食べ方は?


1、まずは6種類あるスープから選んでいきます。

・清湯(クリアスープ)…濃厚で口当たりのいいスープで、すべてのスープのベースとなっているもの。
・マーラー…花椒オイルとチリパウダーで辛さと痺れのMIX。お好きな辛さを選べます。
・ウーラー…ここでしか味わえないスープ。わたし的にはカレーと酸味が合わさったような感じでした!
・トマト…とっても甘いので辛味が苦手な方におすすめ。
・サンラー…辛さと酸味のバランスを最適にしたスープ。辛さは選べないようになっています。
・サムゴーサンラー…コクと旨味、そして酸味とスパイスがやみつき!

2、スープを選んだら10段階の辛さ(不辣〜特辣)からお好みの辛さを選びます。

ちなみに私…

一番辛い4段階のスープをテイスティングしました!

さすがに10番目の特辣はなかなかの辛さ! 色もだいぶ違いますよね。

3、辛さを選んだら最後に好きなだけトッピングを選びます!

毎日でも飽きないトッピングの種類


見てください。こーーーんなに種類がいっぱい!!全部で25種類もあります。

6種類のスープ×10段階の辛さ×25種のトッピングで組み合わせは100万通りにもなるミーシェン。

そのお味は…?


わたしは、「マーラー」×@2小辣(5番の辛さ)」×「パクチー」「酸菜」「ベビーイカ」にしました。

イカかわいい(笑)


じわじわとくる辛味とパクチーの香りが最高です!そしてベビーイカはスープと一緒に煮てくれるので出汁も出ていて味深い…♡

酸菜は酢の物のようなもので、大根のシャキシャキとした食感と強めの酸味がアクセントに。

トッピングはしなくても、もともともやしとニラと高野豆腐が入っているので、ボリュームもたっぷりです!

サイドメニューも盛りだくさん!


香港で人気なのは手羽中で作った「トーフェイ・チキン」。

商標登録されていて、本物の「トーフェイ・チキン」を食べられるのはここ「タムジャイサムゴー」だけ!

「ほうれん草のマスタードソース」


日本限定メニューの「ほうれん草のマスタードソース」はマスタードの香りがふわっとする爽やかな一品。

「丸ごとトマトの黒酢ソース」


こちらも同じく日本限定メニュー。

実は黒酢は苦手だったのですが、この黒酢は酸味がきつくなくて美味しかった!

最後は香港レモンティーですっきり


じっくり煮出してあって香り高い!そしてレモンスライスが4枚も入って果実感も味わえます。レモンをお好みで潰してレモンを味わうのが香港流。

こんな感じで、「タムジャイサムゴー」を大満喫しました!

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

公式HPでチェック!

お店情報

譚仔三哥 新宿中央通り店 

  • 住  所東京都新宿区新宿3-28-16 1F・2F(地図)
  • アクセスJR新宿駅徒歩4分
  • 営業時間11:00-22:00
  • T E L03-3341-2772
  • 定 休 日無休
  • ジャンル中華麺(その他)、広東料理
  •