【野球好き女子必見!】「バーチャル高校野球」地方大会全試合中継プロジェクト発表会に潜入!

Lifestyle

会場でリアルタイムでスポーツ観戦が趣味!

コロナでオリンピックが無観客になって残念…。

スポーツ観戦が好きな女子が増えているというのに、なかなか見に行けないご時世ですね。

好きなスポーツで女性部門2位を誇るという野球も、結果をニュースで知るくらいしかできなくてモヤモヤしている方、なんとスマホやパソコンでリアルタイムで中継が見られるサービスがあるんです!

バーチャル高校野球で全試合中継!


「えっ、どういうこと?」

ということで、先日行われた、『バーチャル高校野球「地方大会全試合」中継を目指したプロジェクト発表会』のオンライン記者発表会に参加しました。

武井壮さん、片岡安祐美さん、稲村亜美さんが、 「オンライン配信により拡充される学生スポーツの楽しみ方」や「オンライン配信がもたらすアマチュアスポーツの将来像」 についてトークセッションを行う、というもの。

まず、今年は「全国高校女子硬式野球選手権大会」の決勝戦が、夢の阪神甲子園球場で行うことが発表されました。

女子野球も負けてない!甲子園で決勝戦


学生時代9年間野球を続けてきた稲村亜美さんは、「目指すべき場所として甲子園というゴールが一つできたということが非常に嬉しい」とコメント。

高校女子野球の登録数は右肩上がりですが、「認知度をさらに上げて盛り上げて、50年後100年後に女子野球が当たり前という時代を作っていきたい」と語る一般社団法人全日本女子野球連盟会長の山田博子さん。

今回の甲子園での決勝戦で、ぐっと注目度が上がりそうです♡

一足先に推し選手や注目する学校を見つけて応援するのも楽しそうですね。

そして・・・

今年の夏は2年ぶりの甲子園!


野球ファンにとっては一大イベントの甲子園。ご家族やお知り合いが出場するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「母校を応援したい!」という野球好き女子にも朗報です!!

「どこの会場も観客制限があって、見に行きたくても見に行けない」、という方におすすめなのが「スポーツブル(スポブル)」というアプリ。いつでもどこでも、スマホやパソコンがあれば安全に観戦ができるサービスが展開されています。

「ちょっと興味あるけど、実際に観戦に行くのは……」、という方も、これなら手軽にスポーツ観戦ができます!

「全国高校野球選手権大会」がこちらのアプリで視聴できるということなのですが、「高校球児を見ていると心を動かされます。今では高校野球を盛り上げたい一心で高校球児とファンの架け橋になるよう取り組んでいます」と、配信会社の方が話してくれました。

今回は新サービスも展開し、同時に最大5試合が一気に観戦できるマルチビューサービスや、見逃し配信の販売も行います。注目の選手が今どんなプレーをしているのか、今後はどうなっていくのか、これでチェックできますね!

「すべてのスポーツに等しく魅力がある。自分が好きなスポーツだけを見るのだともったいない。地球上どこでも楽しめるのがスポーツだと思っているので。それを伝えられるように頑張っていきたいと思っています」と登壇した武井壮さん。

スポーツのライブ中継、今後は…?


「第103回全国高校野球選手大会」の約2400試合の中継を試みる「スポーツブル」。今後はもっといろいろなスポーツを観戦できるように、会社をあげて盛り上げていきたいとのことです。

「スポーツブル」では手軽に様々な種類のスポーツ観戦が楽しめたら趣味の幅も広がって充実しますね。おうち時間が長引く今、ぜひこの機会に自宅をスポーツ会場にしてみてはいかがですか?

バーチャル高校野球

【PR】