創業80年を迎える八芳園が新たな事業構想と新コンテンツを発表!”交流文化創造”をリードする企業”へ

Lifestyle

老舗の結婚式場としてのイメージの強い、東京白金台にある八芳園。今年創業80年を迎え、新たに”交流文化創造をリードする企業”として、あらゆる分野における”交流を創造”するため、「交流文化創造」という市場を創出し、観光産業に貢献すると発表しました。

新たな事業構想を発表する記者発表会「交流文化ルネッサンスSHOWCASE」は、八芳園のプロデュース力と業界をリードしていくという決意が感じられる、華やかな会となりました。

■これまでのノウハウを活かし”交流文化創造をリードする企業”へ

記者発表会「交流文化ルネッサンスSHOWCASE」で八芳園は、観光産業に貢献するべく、新たに「交流文化創造」という市場を創出していくと発表。

創業80年の歴史の中で培ってきた”ワンストッププロデュース”を強みとし、文化や芸術、産業やビジネス、言語や教育、そしてすべての地域や国を超えて、あらゆる分野における”交流を創造”するべく取り組みます。

八芳園が創出する「交流文化創造」という市場における”観光”は、ただ地域へ人を促すだけに留まらず、人と人とが交流するひとつの文化としての”観光”だといいます。
老舗である八芳園のノウハウを生かした新たな取り組みに期待が高まります。

ポップアップ型ショールーム「MuSuBu」

八芳園は2020年8月に、東京・白金台にポップアップ型ショールーム「MuSuBu」をオープン。全国各地の自治体や生、企業や学校関係者とともに100以上のポップアップイベントを週替わりで開催し、主に”人”や”食”を通じて各地の魅力をPR。
交流によって文化に触れ、新たな市場を創ることによって、世代を超えた交流を生み出し、地域の交流文化を磨いています。

80年の節目にコーポレートロゴも一新

八芳園は、創業80年の節目にコーポレートロゴも一新。新たなロゴは交流文化創造をリードする企業として新しい事業領域へとチャレンジしていく意味を込めた、”「新たな道」を開く”というコンセプトで作成。歴史と継承を基盤に成長していきたいという想いから、現在のロゴのモチーフと、インフィニティ”無限の進化”というコンセプトも加えています。

■料理の演出でも光る八芳園のプロデュース力

発表会では、福岡県大川市の職人と共同開発した組み立て式茶室「無常庵」で来場者に鹿児島県産の新茶を振舞うなど、これまで八芳園が手掛けてきた地域プロデュースと空間デザインが体感できる空間を演出。

月のオブジェが照らす中、群馬県の銘酒「水芭蕉(永井酒造株式会社)」と、”樹・土・水”をテーマに群馬県産の食材を使用した料理が提供されました。

そのほか、八芳園が連携する自治体の食材をはじめとする12地域の食材を使用し、ジャンルを超えた新たな価値を創造する料理も紹介。

地域で育まれた素材本来の味わいを生かしながら、生産者の想いやその土地の魅力を伝える、まさに交流文化の創造ともいうべく食事のスタイルを提案しました。

参加型「交流文化創造」デモンストレーション『RHYTHM MIX WORLD』

八芳園が新たに提案する交流文化創造コンテンツのひとつとして、世界のリズム×日本のリズムを掛け合わせた参加型デモンストレーションも開催。世界的なサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のメインヴォーカル&作詞作曲家を務めるNORA氏による「NORA Special Latin Unit」のサルサと、「高円寺阿波おどり 朱雀連」による日本の三大盆踊りのひとつである「阿波踊り」を掛け合わせ、異なる文化的背景を持つ音楽のリズムの交わりを通して、多様な価値観・異なる文化間を超えて生まれる交流を演出しました。

世界と日本の音楽・文化が混ざり合った華やかな演出に、会場は大いに賑わいました。

これまでの印象を大きく変えながらもプロデュース力の高さをしっかりと感じさせた新生、八芳園。これまで以上に業界をリードしていく存在となることは間違いないでしょう。

・総合プロデュース企業 八芳園
創業80年、東京・白金台にて、400年以上の歴史を重ねる広大な日本庭園を有する八芳園は、これまで歴史ある東京の結婚式場として広く知られてきました。現在では、宴会・レストランの企画・運営、MICE事業の推進、社会貢献や地域活性化を目的とした協働・連携による商品企画やイベントプロデュースなどに取り組み、既存事業の枠組みにとらわれない「総合プロデュース企業」として展開しています。

創業80年をひとつの節目とし、八芳園は「交流文化創造」をリードする企業として、観光産業へと貢献していきます。

八芳園公式サイト