【新潟】燕三条を体験&体感するイベント「Bit’s ITALIAN ACADEMY」参加しました

Lifestyle

ものづくりの町、新潟県燕三条を体験&体感する企画、「Bit’s ITALIAN ACADEMY」にご招待いただき、@ruri_ikedaと行ってきました。

五感で楽しむ燕三条


藤次郎マルナオ三条特殊鋳工所玉川堂と、燕三条を代表する4社を回り、それぞれ職人さんの熱い想いやこだわり、歴史を間近で見聞できて感激✨

工場見学!


三条特殊鋳工所さんでは、世界一軽い鋳物ホーロー鍋「UNILLOY」を作られており、鍋本体から取手まで継ぎ目がないので、保温性や耐久性に優れています✨


薄さ2mmのホーロー鍋を作るまでの失敗談やモチベーションを社長から直々にお話いただき、工場見学をすることで、愛着がすごい🥰


直火やIHでの調理のほか、本格的なオーブン料理にも使え、なんといってもおしゃれなのでそのまま食卓に出すこともできます🤤

そして最後は・・

燕三条イタリアンBit 燕三条本店


最後は、見学させていただいた4社の商品を使ったお料理教室を「燕三条イタリアンBit 燕三条本店」にて開催いただきました。

もちろん新潟の食材で!

美しい鎚起銅器


玉川堂の銅器で乾杯。鎚起銅器の器は永遠に冷たくていつものお茶も美味しい!

メニューは、

村上牛のロースト トリュフ掛け


工場見学させていただいた「UNILLOY」を使う鉄鍋料理。世界一軽いホーロー鍋の熱の入り方は流石に秀逸!

村上牛、初めて食べたのですが美味しすぎてほっぺた落ちました🤤

魚介の白ワイン蒸し

マルナオのお箸でいただいたのですが、高級箸の口当たりの違いに美味しさ倍増でした!


ちなみに・・


「Bit」の看板は、玉川堂さんのもの。照明は藤次郎さんの工場で出た廃材でつくられたものだそう。こういう地域の仲間の助け合いって素敵!

ハンドメイドは職人技に、ポーセラーツは伝統工芸になれるように小さなことからコツコツ頑張ろう。

お料理だけでなく空気も美味しくて人も優しくて緑がたくさんで、燕三条が大好きになりました☺️

食べログ情報はこちら!