【幸也飯も】1000兆個もの菌を自在に。「KINS」のイベントで学んだ菌活!

Lifestyle

1000兆個にも及ぶ身体の中の菌をテクノロジーでコントロールするという「KINS(キンズ)」と「幸也飯」で有名な寺井幸也シェフとのコラボイベント、「BEAUTY KINS BRUNCH」へ。

「BEAUTY KINS BRUNCH」


まず、「KINS(キンズ)」を手掛けた現役ドクター下川医師の紹介と菌について興味深く詳しく説明していただきました。

身体には常時1000兆個の菌が存在していて悪い菌よりむしろ良い菌がいっぱい。

身体の免疫の70%以上は腸が原因で、皮膚のことやスキンケアも腸にアプローチすることで治るそうです。また、セロトニンという幸せホルモンの90%も腸でメラトニン→セロトニンとしてつくられるとか。

そこで重要なのが…

菌をケアすること、菌活!


自然に反することをしてしまうことで菌を殺してアレルギーになってしまうということも多い現象で、花粉症はその一例。60年前は花粉症患者はほぼいなかったのに今や6千万人。

スキンケアでも食事でも自然に反した防腐剤やパラベンなどの成分が入ったものはオススメできないとのこと。

こちらが「幸也飯」!


途中、ブランチとしてヘルシーで美味しく見栄えもいい幸也飯をいただきながら、菌ケアと食べ物でオススメのお話もあり。

米やパン、麺類など白い炭水化物よりも大麦、玄米、てんさい糖などなど色付きのものや、オリゴ糖など自然に近いものが菌によく、キヌア&コーンのグルテンフリーのものはパスタの代用にオススメだそうです。


グルテンには麻薬と同じ多幸感をもたらす効果があって、高脂肪をどんどん食べさせたくなる性質があるから、乳酸菌やビフィズス菌が減っていってしまい、グルテンの摂り過ぎで腸漏れという全身に悪い影響があるとか。

そこで「KINS」の菌ケアサービス


そんなKINSの菌ケアサービスでは、20種類の乳酸菌と乳酸菌生成物質を主成分とするサプリメント「KINSサプリメント」と、 シールで皮膚常在菌の数を自宅で検査できる「KINSテスト」、質問に対してそれぞれに合う回答をしてくれる「KINSコンシェルジュ」を提供中。

◆ KINSサプリメント
20種類の乳酸菌(プロバイオティクス)と、 乳酸菌のエサとなる食物繊維(プレバイオティクス)、 さらに直接的に身体に良い影響を与える乳酸菌生成物質(バイオジェニックス)を成分とした、 オールインワンサプリメント。

◆ KINSスキンテスト
皮膚の常在菌の分布を知るための検査キット。キットの指示通りに肌にシールを貼って郵送すれば、自分の菌の状態を把握して体調を数値化できる。

◆ KINSコンシェルジュ
LINE公式アカウントでのコンシェルジュサービス。各人の生活習慣に合った菌のコントロール方法を伝えつつ、 菌に対する質問や疑問に対し論文のエビデンスと共に回答してくれるもの。


子供も摂取できるという安心安全なものということで、インナーからのケアはとっても重要だからすごく良さそう。

公式HPはこちら!