【包み焼き、ステーキ…】ご飯のお供にぴったりな「レンコン」レシピ4選

Lifestyle

こんにちは、楠原諒子です。

春夏秋冬、その時々に旬の食材があるので、旬の食材でメニューを決めると美味しいおうちごはんが食べられると感じています。

今回は、旬の野菜の中から「レンコン」に注目!レンコンを使った美味しいレシピをご紹介しますね♪

まず一品目は……

「レンコンの挟み焼き」


ボリューム満点のおかずが欲しいときにオススメの一品です!

材料(1人分)
レンコン(約5cm)
鶏ひき肉(90gくらい)
すりおろし生姜
ごま油
醤油
みりん
料理酒

片栗粉

作り方
①レンコンを4mmくらいに切って酢水にさらす。
②ボールに鶏ひき肉、すりおろした生姜(小2くらい)、塩(少々)、片栗粉(大0,5くらい)を加え混ぜる。
③キッチンペーパーでレンコンの水気を取る
④レンコンの穴まで②を詰める。
⑤フライパンにごま油を引き、中火で④を焼いて、醤油、みりん、料理酒(各大1くらい)を加えて味付けをすれば完成。

二品目は……

「レンコンのステーキ」


シンプルなレンコン料理を楽しみたいときはこれで決まりっ!

材料(1人分)
レンコン(約5cm)
白ごま
ごま油
醤油
みりん

作り方
①レンコンを4mmくらいに切って酢水にさらす。
②フライパンにごま油を引いて、弱めの中火でレンコンを焼く。
③火を弱めて醤油、みりん(各小1)を加える。
④白ごまをかければ完成。

レンコンのステーキは食感を楽しみたいので、火を通しすぎないように調理してください♪

三品目は……

「レンコンときのこの甘辛炒め」

材料(1人分)
レンコン(約5cm)
きのこ類(今回はしいたけを使用しました。)
オリーブオイル
醤油
みりん

片栗粉

作り方
①レンコンとしいたけを食べやすい大きさに切り、レンコンは酢水にさらす。
②水気を切ったレンコンとしいたけに片栗粉(小1くらい)をまぶす。
②フライパンにオリーブオイルを引いて①を炒め、醤油・みりん・酢(各大1弱)を加えて味付けすれば完成。

四品目は……

「レンコンとツナの煮物」

材料(2人分)
レンコン(約10cm)
ツナ缶(1缶)
大葉(2〜3枚)
ごま油
ダシ汁(白ダシを使用しました。)
醤油

砂糖

作り方
①レンコンを食べやすい大きさに切って酢水にさらす。
②鍋にごま油(ツナ缶の油を使うので少しでOK)を引いて、油を軽く切ったツナとレンコンを炒める。
②ダシ汁(100cc)、醤油・酒(各大1,5)、砂糖(少々)を加え、水気がなくなるまで煮る。
③お皿に盛り、大葉を添えれば完成。

使用するダシが濃いめのものでしたら、醤油と酒は少なめにしてください。

いかがでしたか? どれもご飯のお供にぴったりのおかずなので、ぜひ作ってみてください♪

美味しいレンコンはこちら!