【何もないがある】いすみ鉄道グルメ列車「大人のピクニック」で乗り鉄の私、感動!

Travel

「ここには何もないがあります」がキャッチフレーズの、いすみ鉄道のグルメ列車に乗車。

JR大原駅から上総中野駅の約27km


いすみ鉄道は、国鉄特定地方交通線だった木原線を引き継いだ鉄道路線。沿線自治体などが出資する第三セクターの鉄道で、外房のJR大原駅から上総中野駅までの約27kmを運行しています。

乗り鉄の私がとくに好きなのがレストラン列車なのですが、この「おとなピクニック」はほんとに最高。クオリティ高すぎ、かわいくておいしくて感動😭

首都圏からのワンデイトリップ

11月・12月に運行する観光列車は「おとなのピクニック」をテーマに仕上げました。沿線地域の美味しいものを食べながら千産千消(※)し、鉄道に揺られながら、日々の忙しさを一旦忘れられるような2時間半の旅を満喫いただけます。のんびり気の向くまま、思い思いに、ご自身の時間をお過ごしいただけます。特に、日々忙しく働く30-40代の女性を中心にしており、泊りがけで旅行に出かける時間は無いけど旅行気分を味わいたい方々向けに設定した商品です。そんなオトナ女子達に想いを込めた、首都圏からのワンデイトリップに仕上げています。2020年1月以降も、季節に応じて趣向を凝らし様々な沿線地域の食の魅力を乗せて走る予定です。
※ 千産千消:千葉県の食材を利用した地産地消の千葉県オリジナル名称

美味しい料理と鉄道のマリアージュ


私のような乗り鉄じゃなくても、ぜひ乗ってほしいです。

千葉の食材を堪能できる


車窓の自然を眺めながら食べるおいしいご飯、最高でした。

メニューはこんな感じ。

<Picnic Box Menu(ある日の一例)>
・いすみ豚のローストポーク特製和ダレ
・OTTOザクザクサラダ
・苔玉に見立てたコロッケ
・カレンズさんのバケット
・こだわりチーズ工房をめぐる旅気分~本日のチーズ3品~
・酒巻農園の無農薬ペコロスのピクルス
・タコピン~大原産タコと野菜のピンチョス~
・いすみ献上米で握ったおにぎり
・フルーツ&フルーツ

<ティータイムMenu(ある日の一例)>
・いちじくカフェさんのパウンドケーキ
・大多喜ハーブガーデンさんのクッキー&ハーブティー

仕入状況によりメニューは変更になるということですが、千葉の新鮮な食材を味わえます。

2時間半の鉄道の旅


期間限定なので気になる方はお早めに!

おとなのピクニック
設定日:2019年11月・12月の土曜日 ※11/2・12/28は除外
11月9日(土)、11月16日(土)、11月23日(土)、11月30日(土)、12月7日(土)、12月14日(土)、12月21日(土)
出発地:千葉県・いすみ鉄道「デンタルサポート大多喜駅」
観光列車:キハ28型2両編成うち1両を観光列車として使用
旅行代金:13,000円(おとな・こども同額)

詳細はこちら!