【奥津渓の紅葉に山女魚の塩焼き!】岡山県鏡野町、秋のオススメスポット3選

Travel

岡山県鏡野町へ行ってきました。

鏡野町は、岡山県の北中部に位置し、鳥取県と境を接する町。豊富な自然に恵まれ、岡山県立森林公園や岩井滝、白賀渓谷、奥津湖など数々の魅力的なスポットがあります。

なかでも今回オススメしたいのは…

奥津渓のライトアップされた紅葉


奥津もみじ祭りの開催期間中(~11月10日)は、夕暮れから21:00までモミジがライトアップされてました。


およそ3kmにおよぶ変化に富んだ渓谷美が楽しめるということで、紅葉の季節以外にも、県内有数の人気の観光スポットということです。

「凄い」と「綺麗」しか喋れない!


幻想的な景色に感動して、突然旅レポごっこ始めたのはいいけど、「凄い」と「綺麗」しか喋れない低レベルな語彙力を披露するだけに終わりました。

ちなみに、

日中の奥津渓も素晴らしい紅葉


栗まんじゅうもいだたきました


近くには出店も出ていて、栗まんじゅう、美味しかったです!

奥津渓観光情報はこちら!

次は、鏡野町で出会った、グルメスポットをご紹介します。

まず一つ目は、和定食屋さん。

「いっぷく亭」


深い山奥の一軒家。茅葺き屋根の古民家が食堂になってました。


こちらは、山女魚(やまめ)の塩焼き。


囲炉裏で焼いて、そのままいただきます!

「いっぷく定食」+山女魚


採れたてほやほやのお魚と山菜の天ぷら、とっても美味しかった。

お漬物用の大根と記念撮影


入り口にお漬物用の大根が沢山並んでて面白かったので記念に!

食べログ情報はこちら!

食べてばかりの岡山県鏡野町、2軒目のグルメスポットはこちらです。

「アエル」のオリジナルカレー♡


地元産の季節の素揚げ野菜をトッピングした色とりどりな野菜カレー。


お昼時に行ったんだけど店内は人で溢れていて大人気でした。


デザートのトマトプリンとともに。オシャレで可愛くて美味しくてインスタ映えも。

週末は予約必須だそうです!

食べログ情報はこちら!

岡山県鏡野町へは、岡山空港から1時間10分。ちょっと遠いですが、自然も美味しいものもいっぱいで魅力的な町でした。

今度のお休みに、ぜひ行ってみてください。

岡山旅行をチェック!

この記事も読んでみて!
【何もないがある】いすみ鉄道グルメ列車「大人のピクニック」で乗り鉄の私、感動!
【箱根・ロマンスカーの旅】全室温泉露天風呂付旅館「金乃竹 塔ノ澤」が素敵すぎ
「星野リゾート トマム」の朝食で、甘エビ、サーモン、いくら食べ放題を満喫!