日本美容フリーランス協会「美容フリーランスアカデミー」メディア向け説明会を開催

コラム

近年、働き方の多様化とともに、フリーランスとして働き始める方が増加しています。
特に美容業界のフリーランスの方々は、フリーランスになる前もなった後も会計について学ぶ機会がほとんどないという課題があります。

「確定申告でどこまでが経費になるのかが分からない」「まわりに会計について相談できる人がいない」といった美容フリーランス(美容師・理容師、アイリスト、ネイリスト、メイクアップアーティスト)の方を対象に一般社団法人日本美容フリーランス協会は「美容フリーランスアカデミー」を2024年3月11日に開校します。
その開校に先立ち、2月13日にメディア向けの説明会が開催されました。

■美容フリーランスアカデミー開講■

まず始めに、一般社団法人日本美容フリーランス協会理事長の石原一樹氏が登壇しました。
多様な働き方が推奨されている昨今において増加している美容業界・ウェルネス業界に従事するフリーランス。
好きな時間に、好きな場所で、好きなように働ける職場環境の提供と地位向上、情報・サービスの充実を確保し、日本の美容業界・ウェルネス業界の更なる発展に貢献することを目的とした美容フリーランスアカデミーを開講する、と挨拶がありました。

そして次に、一般社団法人日本美容フリーランス協会事務局長の平井開氏より美容フリーランスアカデミーの概要が説明されました。

美容業界におけるフリーランスの数が増えている中で、必要な知識・情報を持たずに開業するケースも増え、「実際にフリーランスになったが稼げずに収入が減った」「バイトと掛け持ちしていたが、気づけばバイトが本業になっている」「確定申告・納税に関する知識が無く、申告していない」のように、様々な課題を持つフリーランスもいます。
またフリーランスになってから学べる環境が少なくなることもあり、こうした課題がある中で協会がアカデミーという形で必要な知識などを提供しサポートすることで、フリーランスになってからしっかりと活動できる状態に育成できればと考えている、と述べました。

■アカデミー3つの特徴■⁡

◆分野に特化した講師が教えてくれるので、実践的な知識が身につく
各分野のスペシャリストが「集客/ブランディング・仕入れ・会計」をメインに授業を行い、実際に働く上で必要になる知識を提供。

◆対面授業による「リアルに学べる環境」の提供
講師から直接学べることで効率的に知識を身に付け、リアルな場を持つ事で生徒同士の横のつながりもでき将来的にはお客様の情報のシェアなどにも繋がる。

◆卒業後も活動をサポート
授業はアーカイブで視聴することができ、卒業後も継続して見返すことができる。
美容フリーランス協会が提供するポータルサイトでのサポートや、イベント/セミナーにも招待する。

■授業スケジュール■

アカデミーという形で交流の場を提供することで、フリーランス同士の横のつながりを生み出し、お客様のシェアをはじめ情報や知識交換を実現させることができ、そうすることでフリーランスが抱える孤独感も解消できます。
フリーランスという働き方が安心して選択肢できる社会になれば、美容業界の職域が向上することに繋がり、業界全体として「働きやすい業界」へと成長します。

後援企業の株式会社GO TODAY SHAiRE SALON代表取締役の大庭邦彦氏が登壇しました。
ビューティシャン(美容師、アイリスト、ネイリストなどの総称)をもっと自由に、もっと楽しく、自分らしく働けるためのシェアサロンの予約、決済、顧客管理といったスマホアプリを提供し、ハサミとスマホがあれば誰でも独立できる、美容系のフリーランスを全面的にバックアップしたい、との考えを語りました。

最後に、会計バンク株式会社常務取締役COOの小林紳一氏より説明がありました。

フリーランスとは本来自由を手に入れるための働き方であるのに、収入の不安定さや社会保障への不安感などが見受けられます。
こういったフリーランスの社会課題解決に向け、新しい出会いと社会基盤を創るべくFintechサービスを展開しています。
美容フリーランスアカデミー第1回のカリキュラムの中で会計バンクは財務関係の授業を行い確定申告や納税等の会計知識を学べる授業の企画を担当します。
また、アカデミーの受講者の特典として会計バンクが提供するスマホだけで一番簡単に全自動で確定申告を完結できるアプリ「スマホ会計FinFin」や、請求書や領収書の作成・管理をスマホひとつでスマートに行える「スマホインボイスFinFin」を特別価格にて提供。
この取り組みを通じて、美容フリーランスの方々が事業を継続するための土台作りを応援したい、と述べました。

■第一回美容フリーランスアカデミー生徒募集■

一般社団法人日本美容フリーランス協会は、美容業界で働くフリーランスを対象にアカデミーという形で必要な知識・情報を提供し、安心して活動できる状態に育成するプロジェクトを開始。
アカデミーでは美容業界で働くフリーランスの方々を対象に、「仕入れ・集客・会計」といった必要な知識や情報を提供し、フリーランスとして安心して活動できる状態に育成したいと考えています。
また、リアルな交流の場を提供することでフリーランス同士の横のつながりを生み出し、孤独感や悩みを解消、お客様をシェアし合える環境を実現します。

日本美容フリーランス協会公式HP

スマホ会計finfin