国内初!不快な音を集めた音響XRイベント「不快ミュージアム by nwm×NTT」を開催

コラム

NTTソノリティ株式会社は、2024年3月20日(水)~3月24日(日)の5日間限定で、聴覚を研ぎ澄ます音響XRイベント「不快ミュージアム by nwm×NTT」をUNKNOWN HARAJUKU(東京都渋谷区)にて開催します。
NTTの最先端音響XR技術で味わう驚きのサウンド体験、そして世界で最も「不快な音たち」をお楽しみいただけます。

■企画コンセプト■

NTTソノリティは、音のテクノロジーによる人と人のコミュニケーションの進化を目指し「聴覚を刺激する音」を追求した結果、思わず顔をしかめる、ゾクゾクしてしまう、そんな「人にとって不快な音」をあえて選んだ次世代の音響XRイベントを企画。
会場では、音漏れを気にせずに一人一人が個別に好きな音を楽しめるnwmブランドの耳スピーカー「耳スピ」を活用。
パーソナルデバイスとしての「耳スピ」と会場に音を届ける設置型のスピーカーとを連動させた新感覚の立体音響技術と、「耳スピ」と位置情報を活用する音響再生技術の2種類をコンテンツごとに駆使し、耳を研ぎ澄ます音響体験のエンターテイメント性やユニークさを紹介しています。

■展示コンテンツ■⁡

①動きに合わせて音が連動!その場でしか聞こえない不快の音体験
耳スピの完全ワイヤレスモデル「nwm MBE001」を着けてミュージアム内の各コンテンツに移動すると、“不快すぎる音”が突如、体験者だけに立体的に聴こえ、不快なシーンを音だけで再現します。

②周囲の音も利用して聴覚の想像力をUP!新感覚・立体音響の不快な音体験
最先端音響XR技術により、パーソナルデバイスとしての「耳スピ」と会場に音を届ける設置型のサウンドスピーカーを連動させた高精度な移動音源表現を実現し、動きのある不快すぎる音を再現した人類で今まで体験したことのない不快音を体験できます。

③みんなでつくる不快音
自分の声を不快音に変換できる体験コーナーが登場。自分だけのオリジナルの不快音を楽しめます。

■磯村勇斗さんが館長に就任!■

NTTソノリティが展開するNTTグループ初のコンシューマー音響ブランドnwm(ヌーム)アンバサダーとしても活動していることから、今回「不快ミュージアム by nwm×NTT」の館長に就任。
10点以上の不快音のほかに、館長・磯村さん自らが考え、今回のために録りおろしたオリジナルボイスの展示も行っています。

収音時のエピソードとして、1番最初に自身で不快音を録ってマネージャーに聞いてもらったところ、あまりにも不快すぎてNGが出たとか(笑)
展示されている不快音はまろやかバージョンとのことなので、是非実際に聞いてみてくださいね!

■不快ミュージアム概要■

【日  時】
2024年3月20日(水)~3月24日(日)
【営業時間】
3月21日、22日:12:00~20:00(最終入場19:45~)
3月23日、24日:10:00~20:00(最終入場19:45~)
【場  所】
UNKNOWN HARAJUKU(東京都渋谷区神宮前6丁目5-10)
【入場料金】
無料

公式HP

公式サイト※予約優先制