【10月20日は老舗の日】「老舗フェスティバル2022」が開催されました!

Lifestyle

日本は、創業100年を超える企業、いわゆる「老舗」が世界でも1番多いそうです。

ECサイト「老舗通販.net」を運営するスターマーク株式会社(agataJapanWeek実行委員会)は、10月20日の『老舗の日』に、一日限りの限定イベント「老舗フェスティバル by agataJapan」を渋谷ストリーム1Fマルシェで開催しました。

登壇者は錚々たるメンバー


開会挨拶は、渋谷区長の長谷部健氏。

また、パネルディスカッションでは、400年以上の歴史を誇る扇子の老舗『伊場仙』や日本唯一の楊枝専門店『さるや』、全国新酒鑑評会で最優秀の金賞を多数受賞している天保2年創業の酒蔵『八木酒造部』の代表など、日本を代表する老舗旦那衆が集結しました。

プロジェクトメンバーの意気込み


「『伝統と革新』と言われる割に真逆と感じる…」と、もどかしそうでもあり、さらに「次に担う若者へのバトンタッチが出来るよう、未来を感じるものでなくては」と、老舗の良さを引き継ぎ、ワンチームで取り組みたいというプロジェクトメンバーの意気込みを感じることができました。

こうしたプロジェクトがこれからの老舗の未来を支え、またより良い日本の未来を作っていくのかもしれません。

スターマーク株式会社
今回のイベントの主催者となるスターマーク株式会社。
『日本のよいものを世界へ世界のよいものを日本へ。伝統のよいものを現代へ 現代のよいものを伝統へ』

日本全国47都道府県と世界195ヶ国をつなぎ、文化交流をすることで相互理解を深め、平和な世界実現への貢献を会社のミッションとし、シンガポール/ベトナムに現地法人を設立し、日本の文化・商品を海外に紹介している文化の商社です。

老舗通販.net