映画「SAND LAND」公開記念に「スナバ国」鳥取県がコラボレーション!とっとり・おかやま新橋館で限定メニューも登場!

Lifestyle

「砂」繋がりでコラボレーションが決定!

「SAND LAND」鳥取県コラボメニューフェアメディア発表会が開催されました。

「SAND LAND」は、「DRAGON BALL」や「Dr.スランプ」などの名作を世に送り出してきた漫画家・鳥山明氏の作品。
魔物と人間が共存する水を失った砂漠の世界を舞台に、ワルだけどピュアな全身ピンクの悪魔の王子が魔物や人間の保安官と共に幻の泉を探す旅に出るストーリーです。

コラボレーションをする鳥取県は、一年を通して魚介や果物、お米など美味しい食の宝庫。
また、日本一の鳥取砂丘を有することから別名「スナバ国」と名乗っています。

今回、映画「SAND LAND」が全国東宝系映画館で公開されることを記念し、「砂」繋がりということで様々な応援企画を実施することになりました。
その一環として東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」2階のレストラン「ももてなし家」では、「SAND LAND」をイメージした期間限定メニューを提供するフェアを開催。

登壇した鳥取県知事の平井伸治氏は、「鳥取県は『スナバ国』、つまり『SAND LAND』じゃないか!そうであれば、『SAND LAND』と組んで良いんじゃないか?ということで、このたびコラボレーションすることになりました。あの幻の泉の青いカレーを作ってみようじゃないか!とか、ベルゼブブにちなんだカレーはどうだろうか?など、いろいろと考えたわけです。すっかり便乗しているわけです。どうだ!ちょっとワルだろう!」と、主人公である悪魔の王子ベルゼブブのセリフに寄せた軽快なトークで報道陣を笑わせつつ、「鳥取県には雄大な砂丘があります。甲子園で野球が大熱戦でありますが、甲子園の砂のように命や希望に繋がる想いを込めた鳥取砂丘の砂を使った商品もあります。そんな砂丘にぜひお越しいただければと思います。」と、鳥取県の魅力も伝えていました。

鳥取県の食材を使用したコラボレーションメニュー

コラボレーションメニューは全部で5種類。
「ももてなし家」の木津店長は鳥山氏の大ファンで、メニューもすぐに完成したのだそう。

・幻の泉カレー
グリーンカレーがベースの青いカレーと茶色いキーマカレーの2種類のカレーを楽しめるメニュー。
「岩美ブルーカレー」という鳥取県岩美町の美しい海をイメージした青い色のカレーは幻の泉、キーマカレーは砂漠を表現しています。
中に入っている鶏肉は鳥取県産の大山どり、お米は星空舞を使用。
「SAND LAND」の世界観と鳥取県岩美町の海の美しさを感じられる一品です。

・悪魔の王子カレー
悪魔の王子ベルゼブブをイメージした、スパイシーなピンク色のカレー。
カレーのピンク色は鳥取県産のビーツ、黒いごはんはイカスミを使っています。

・やさしい国王からの販売です。『お水を大特価で提供しましょう。鳥取和牛のローストビーフ添え』
ジューシーな鳥取和牛のローストビーフと砂漠での旅には欠かせない水がセットになった商品です。
水は鳥取県奥大山の水がペットボトルで提供されます。

・ベルゼブブドリンク(原液のまま飲んじゃうぞ!)
鳥取県産の「とっておき」というイチゴのピューレを白バラ牛乳で割り、いちごミルクにして飲むドリンクです。
原液をそのまま飲むと、「とっておき」の甘みやフルーティーさをダイレクトに感じられます。

・悪魔の王子ベルゼブブプリン
こちらも、ベルゼブブをイメージしたプリン。
鳥取県産のいちご「とっておき」やビーツを使い、ベルゼブブの肌の色と合わせるようにピンクの色を作りました。

各メニュー1日10食限定の販売で、注文をされた方にはオリジナルコースターのプレゼントも。
提供期間は2023年9月30日までです。

「悪魔の王子カレー」を試食した平井知事は、「甘い口当たりのカレーです。色も素晴らしいピンク色!よくB級グルメと言いますが鳥取では ビーツーグルメ!らっきょうも鳥取の砂丘で作っているらっきょうです。らっきょうを食べるとラッキーよ!」と、ビーツやらっきょうに掛け合わせたダジャレも絶好調。

「悪魔の王子ベルゼブブプリン」も、「優しい甘さで、くどくなくてとても美味しいです!」と鳥取県の食材を使用したコラボメニューにご満悦の様子でした。

パネルの展示やプレゼントキャンペーンも開催!

レストラン内には、映画のシーンのカットやキャラクターの紹介パネルが2023年9月15日まで展示されます。

無料ですが、レストランでお食事をされた方のみの入場となります。
2023年8月31日までにとっとり・おかやま新橋館のX(旧Twitter)アカウントをフォローし、対象となるツイートをリツイートした方の中から抽選で5名の方にオリジナルボトルがプレゼントされるSNSキャンペーンも実施。

さらに鳥取県では、鳥取砂丘周辺の施設3カ所を巡りゲットしたワードを応募すると抽選で賞品が当たるワードラリーを開催。
「鳥取砂丘砂の美術館 鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり」では、キャラクターや戦車など物語の世界観を表現した砂像が2023年9月30日まで展示されます。

映画のシーンのパネル展示やコラボレーションメニュー、プレゼントが当たるキャンペーンなど楽しめるコンテンツが盛りだくさんなので、「SAND LAND」を観てコラボレーション企画で映画の余韻に浸ってはいかがでしょうか。

鳥取県サイト