介護職への転職をサポート!深刻化する人材不足解消へ

Lifestyle

高齢社会型人材サービスを手がける株式会社キャリア本社:東京都世田谷区、代表取締役会長 兼社長:川嶋一郎 、以下 「 キャリア 」)は、経済産業省の施策 『リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業 』に参画。2023年 11月 1日 水 からキャリアアップ支援事業 「 キャリアスマイルケアカレッジ 」を開始、12月 21日 (木 )より受講講座の申込受付を開始しました。
当事業では、現職介護士・介護職希望者のキャリア相談・リスキリング講座受講・転職までを一体的に支援します。リスキリング講座の受講費用を最大全額補助するほか、当社がこれまで培ってきた豊富な実績を生かし、介護業界に特化したキャリアコンサルタントが資格取得から転職支援まで手厚くサポートすることで、1,000名の介護職への転職を目指し、深刻化する業界の人材不足の課題解決に取り組みます。

介護職が抱える深刻化問題

キャリアの経営理念として「高齢社会のなかで、すべての人々が仕事を通じて社会に貢献し、生きがいを見つけることができる世の中の実現を目指します。」と掲げており、昨今では介護業界の深刻化する人材不足があります。総務省によると、2020年9月時点での日本の高齢者人口は 3,617万人で総人口にしめる割合は 28.7%%高齢者数は年々増加し、介護業界の市場規模は今後も拡大していくことが見込まれます。介護人材の需要は、2023年度には約 233万人(+約 22万人)、2025年度には約 243万人 (+約 32万人) 、 2040年度には約 280万人 (+約 69万人)と予想される一方で、介護人材の不足は深刻化しています。深刻化する介護人材不足の背景には、介護職でのキャリア形成への不安や賃金の低さなどの理由による離職率の高さ、そもそもの有効求職者不足による採用困難という業界特有の問題があります。

キャリアが考えるリスキリング事業


介護職での人材不足の問題を改めて見直してみたところ、下記が解決できれば人材不足の解決の糸口になるのではないかと考えています。
「働きながら資格取得ができる環境」「求職者・介護施設双方のミスマッチを防ぐ採用」「資格取得が給料やキャリアアップに繋がる環境」
リスキング(Reskilling)とは「新しい就業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」のようです。
このリスキリング講座を株式会社EE21 より提供をすることにより、キャリア相談・リスキリング・転職を一体的に支援し、未経験者の介護業界への転職や・介護従事者のキャリアアップサポートなどを行い、受講費用については補助金とキャリア独自の補助金制度を活用し最大全額補助(条件あり)を予定しているようです。

「転職支援実施拠点数×講座開催校舎数 」 No1!!1,000名の介護業界転職を目指す

キャリアアップ支援事業「 キャリアスマイルケアカレッジ 」 では、全国 30以上の拠点数に加え、介護・福祉の資格取得スクール運営会社と事業を提携することで、北海道から沖縄まで全国にて本事業最大規模の資格取得・転職支援サービスを提供。お住いのエリア・希望する場所でお仕事と両立しながら、資格取得講座を受講できる環境を整え、希望条件・キャリアゴールに沿った豊富な選択肢から転職先を提供。
またリスキリング講座の受講を修了した場合、受講費用の 1/2相当額、講座受講を経て転職し、1年間継続的に転職先に就業していることが確認できる場合に追加で受講費用の 1/5相当額を補助する経済産業省の助成金に当社独自の補助金も活用し、最大全額を補助する予定のようです。
現在、キャリアの介護人材派遣・紹介事業において全国の介護施設との年間取引実績は約 5,000件 、年間単純雇用創出数は約 5000名です 。さらに、「紹介案件数 20,118件 2023年 10月 20日現在 )」「 介護業界に特化したコンサルタントの配置 」という圧倒的な介護施設向けの医療・介護従事者派遣実績やノウハウを生かし、経産省 の「 リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業 」に採択された介護業界における人材不足課題解決のパイオニア企業として 、紹介数No.1を目指し、介護業界への転職者数 1,000名を掲げて安心の転職支援を実現するようです。
独立行政法人福祉医療機構の「 2021年度特別養護老人ホームの人材確保に関する調査結果 」によると特別養護老人ホームの平均人材不足数は 3.4人。支援事業を通じて 1,000名の転職を実現することで、約 300施設の人手不足改善につながるようです。

介護職でのキャリアに悩んでいる方は必見です。

キャリアスマイルカレッジ