【麺類も丼も!】節約中の救世主!疲れてるときに食べたい「ひき肉」を使った簡単おうちごはん

Lifestyle

こんにちは、楠原諒子です。

疲れを感じる日々が続くと、食欲も落ちてやる気のない状態が続くことも……。しっかりと休息と睡眠を取って少し調子が良くなってきたら、お肉を食べてスタミナをつけたいところ。

今回は、お肉の中でも安く手に入りやすい「ひき肉」に注目!ひき肉を使った簡単で美味しいおうちごはんをご紹介します。

一品目は……

「ひき肉と春菊の和風パスタ」


春菊の香り成分・リモネンは自律神経の働きを調整し、精神安定の効果が期待できます。心が疲れてるときにオススメの食材です♪

材料
パスタ
合挽き肉(90gくらい)
春菊(お好みの量)
ごま油
粉末和風ダシ
ダシ醤油(醤油でもOK)

粗挽き胡椒

作り方
①パスタを茹でておく。
②フライパンにごま油を引いて、合挽き肉を炒め、酒・粉末和風ダシ(各少々)を加える。
③ひと口サイズに切った春菊を加え炒め、茹でたパスタ、ダシ醤油(ひとまわしくらい)、粗挽き胡椒(気持ち多め)を加え、味を整えれば出来上がり。

二品目は……

「肉味噌麺」


キッチンの大掃除をしてたら冷やし中華の乾燥麺が出てきた……なんて方は居ませんか?

季節外れの冷やし中華麺の消費にもオススメです。

材料
中華麺(冷やし中華の乾燥麺などでもOK)
豚ひき肉(90gくらい)
きゅうりorレタス
玉ねぎ(半分)
卵(1コ)
ごま油
味噌
ダシ醤油(醤油でもOK)

みりん

作り方
①麺を茹でておく。
②フライパンにごま油を引いて、豚ひき肉を炒め半分くらい火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎ、酒・味噌(各大0,5)、醤油・みりん(各小0,5)を加えて炒める。
③皿に麺を盛り、細切りしたきゅうりorちぎったレタスをのせて、②と卵黄をのせれば出来上がり。

三品目は……

「ひき肉ときのこの甘辛丼」


食欲をそそる甘辛の丼ものもオススメです。

材料
ご飯(1杯分)
豚ひき肉(90gくらい)
きのこ(今回はしめじ、舞茸を使用しました)
大葉(2〜3枚)
ごま油
ダシ醤油(醤油でもOK)

みりん

作り方
①フライパンにごま油を引いて、豚ひき肉、酒(少々)を加えて炒める。
②豚ひき肉に火が通ったら、食べやすいサイズに切ったきのこ、みりん(大2)、ダシ醤油(大1)、を加え、汁気がなくなるまで煮る。
③丼ぶりにご飯を盛り、②をのせ、細切りした大葉を添えれば出来上がり。

四品目……

「塩レモンそぼろ丼」


サッパリとお肉を食べたいときは塩レモンで♪

材料
ご飯(1杯分)
鶏ひき肉(90gくらい)
卵(2コ)
大葉(2〜3枚)
オリーブオイル
レモン汁



胡椒

作り方
①フライパンにオリーブオイルを引いて、塩(少々)を加えた溶き卵で炒り卵を作っておく。
②フライパンにオリーブオイルを少し足して、鶏ひき肉、レモン汁(大0,5くらい)、酒・酢・塩(少々)、胡椒(小1)を加えて炒める。
③丼ぶりにご飯を盛り、鶏そぼろと炒り卵をのせて、細切りした大葉を添えれば出来上がり。

いかがでしたか? 気になるレシピがあったらぜひ作ってみてくださいね!

Amazonでひき肉をチェック!