年々増え続けるレジャー需要!日本最大級「アソビ×モビリティ」の祭典 『アソモビ 2023 in Makuhari』が開催!

Lifestyle

千葉幕張メッセに8月5日、6日の2日間で「アソビ×モビリティ」の楽しさを発信する総合展『アソモビ 2023 in Makuhari』のイベントが開催していたので取材に行ってきました。

大人も子供も楽しめる「アソモビ 2023 in Makuhari」

「アソモビ 2023 in Makuhari」では、夏休み前半に子どもの自由研究の課題が解決できるワークショ ップや DIY、車中泊体験など、実際に「遊び体験」できるコンテンツが大集合しました。
様々なテーマに沿ったトークショーなどもやっていて、見応えのあるステージでした。
アソモビは色々な遊びの体験を通じて「遊び方」を学ぶことは、お出かけの選択肢も広がり、知恵や工夫を駆使することでいつまでも心に残る想い出作りに繋がることをコンセプトとして開催しているようです。
「アソモビ 2023」では最新のモビリティやアウトドアギアなどが集まる中で“遊び方のスキル”を磨ける日本最大級の『アソビ場』でした。

ペット需要が増え、アウトドアグッズやフードのお店も多数出店

今回「アソモビ 2023 in Makuhari」では1匹500円でペットの同伴OK。
会場にはたくさんの犬、猫が飼い主さんと来ていて賑わっていました。ペットエリアにドッグランもあり、ペットにも優しい会場でした。コロナ禍でペットが飼う人が増えたところからキャンプやお出かけにペットを同行させるファミリーが増えたのもあると思います。

SONOMAMA ショップさんに取材をさせていただきました。
こちらは小平にドッグカフェgreenwoodを経営されている御子息のお店でペットフードやアウトドアメーカーのNANGAと共同で作った犬用の寝袋が販売していました。開いてマットとしても使用できるのでドックカフェや外でも大活躍しそうです。

そのほかにも羽織るタイプのガウンもあり、犬も快適にキャンプができます。ペットフードも無添加で作られていて、安心安全に食べられるのと、購入代金の1部を保護犬の施設に寄附をするなどペットに寄り添った形で事業をされていてとても素敵なご夫婦が営むショップでした。

日本初お披露目と販売開始の大型トレーラーハウス「FAKE TRAILER」

2階建て構造で広々とした空間を実現。大型キャリアフレームを採用し、頑丈で安心な快適な仕上がりになっている大型トレーラーハウスを日本初展示・販売を開始。総床面積 45 m²という空間の広 さによって店舗、居住、事務所、イベント、グランピングなど多目的に利用できるようです。


見た目も大きく迫力があり、中も広々として使用ができるため自分好みにカスタマイズができそうです。またデッキもこのように活用ができるので、さまざまな用途で使用できそうです。
1日25万円〜レンタルもできるので、これからいろんなイベントや会場で見ることができるのではないでしょうか。

自宅にプライベートサウナ!サ活が簡単にできる時代に

株式会社My Saunaが出す、自宅専用のサウナ。組み立て60分〜なので簡単に作れてマンションにも設置することができます。
・安心安全の国内工場生産とアフターサポートが完備
・お好みに合わせてカスタムオーダーも可能

実際に購入されている方の属性を聞いてみましたが、グランピング施設や宿泊施設、そのほかは個人では企業の社長が購入することが多いようです。
自宅でサウナに入れるのは夢だと思ってましたが、89万円(税別)〜購入でき、1日100円程度のコスト(稼働時間にもよる)で設置ができます。昨今ではサウナ活動=サ活が男女共に流行っており、サウナ需要も増えてきたところから自宅で使用できるサウナの需要も増えていくのではないでしょうか。

会場にはその他にもキャンプギア、カスタムカーなどさまざまなアウトドア用品が充実している会場でした。子供も大人も楽しめる「アソモビ 2023 in Makuhari」。お出かけ需要も増えたのでキャンプギアグッズを揃えてキャンプに行く人たちが益々増えていくと思いました。

【情報】
SONOMAMA Instagram
https://www.instagram.com/sonomama.by.greenwood.kodaira/

My Sauna
https://my-sauna.jp/

公式サイト